しおにっき†

弐寺・パズドラ・マンガ等

FGO始めました。

嘘です。

1ヶ月近く前から始めてます。

しかも、インストール自体はだいぶ前に済ませといてたまにログインはしていた勢です。

 

まあ今回始めたのはちょろっとガチャ引いたらマーリン出たーー!!

ってなったからであり、以前から始めるきっかけを探してはいたのであった。

 

ああ、当然のごとく型月作品はいろいろプレイしているよ。

初めて買ったエロゲがFateだしな(2個目は姉汁)

DDDとかファウスト買って読んでたくらい好きよ、美人系妹キャラがメインヒロインだしな(?)

 

そもそもそんな自分がなんでFGOやってなかったかというと、バトル部分があんまりおもしろいと思ってなかったからだ。

まあ今もそこはあんまり変わってなかったりするんだけど、なんか別のところで楽しくなってきた。

ソーシャルゲームって本当、さわりだけやってみてもわからんものである。

新しく何かソシャゲ始めようと思ったらなんか上手い人の動画とか見た方がいい。

自分一人でおもしろさを見つけるにはなかなか大変なツールだよほんと。

 

 

でまあ、自分がFGOの何が楽しくなってきたのかというと、キャラ育成ですね。

パズドラと比べるとFGOは1キャラを育て抜くのにかかるコストがかなりのものです。

まあパズドラの方がキャラクターの数が数十倍?下手したら数百倍?多いのでそりゃあそうだろうとは思うのですが、その分育成したキャラに愛着もわくというもの。

スキル上げの為に素材集めするのが楽しくてねー。

俺、パズドラのスキル上げも好きだし、こういう地道なの好きなんだなー。

FGOのスキル上げはモンハン(ドスとかFとか)の防具強化に近いかな。

正直スキル上げというものがある、というのを知ってからはまりだしたところある。

 

あとはキャラクター知ってるのも多いのでそれで楽しかったり、当然のことながらストーリーもおもしろいのでね。

型月作品好きで地道なプレイが好きな人はやったらええんやないの?と思います。

 

個人的にここが嫌だな、と思うのはプレイヤーランクに上限が設けられてるところかな。

130って。ちょっと少なすぎやしませんか?

開始1ヶ月近くで100超えたんすけど……。

ガチャの排出率は別にそこまでぶーぶー言う気にはならんのだけどなー。

 

 

2017年はパズドラとFGOを頑張ります。

さすがに3つ以上は体がもちませんね。