読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおにっき†

弐寺・パズドラ・マンガ等

自分がRPG中毒になる条件

今更ながら少し考えていたのですが、どうも自分は一石二鳥の効果に弱いらしい。

通常、RPGならレベル上げするかと思いますが、同時に何かアビリティポイント的な?そういったものを得られるゲームに、どうもハマる。

ドラクエの職業レベル上げ、FFTのジョブポイント集め、レジェンドオブドラグーンのアディショナル技上げ。

これら、経験値と同時に得られるものですが、もうドはまりしとるわけです。

 

まあ当然、その経験値と同時に得られたものを集めた成果が、ちゃんと実感できる魅力あるものである必要はありますけどねー。

 

レジェンドオブドラグーンは楽しかったな、タイミング良くボタンを押すと技が完成するのですが、その完成した回数によって技が強くなったり、新しい技覚えたりと。

 

 

 ハードポーン

 

 

 

そういえばだけど、自分パズドラでダンジョン周回するときは旨みが3種類以上ないダンジョンはあまり周回しようとは思いませんね。

パズドラでダンジョン周回する旨みといえば、主にスキル上げでしょうが。

他にもランク経験値や進化素材、強化素材集めなんてのもありますわね。

自分が3年以上もパズドラにはまり続けているのも、こういったところで一石二鳥三鳥と見つけ出して楽しんでるところが、一つ、あるからなのかもしれません。