読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおにっき†

弐寺・パズドラ・マンガ等

カエデパはいいぞ

パズドラ

 

f:id:shioni:20160616200426j:plain

 

イイ!

 

ということで、半減中でも一撃でカーリーぶち抜けるカエデ(システム)パの宣伝だよ。

3体持ってるとえらいことになります。

 

 

ではカエデ(システム)パの良いところ。

 

1.スキルの回転が速い(=耐久力が凄い)

これがあってこそのカエデパです。

なんせフレンド含めて4体カエデがいれば毎ターン自身のスキルが使えるのだから。

つまり、毎ターン最低2個の回復ドロップさえあれば、敵の攻撃を75%カットすることが可能になります。やばいです。

ミルパだとスキル使いきって回復の十字消しが作れない~!という状況になったり、ある程度回復を温存しながら戦う必要があるのですが、カエデパだとあまりそういった心配がないです。

 

2.攻撃力が半端ない

これです。

カエデ自身の覚醒スキル、2体攻撃×3+木泥強×2のおかげで、十字消ししつつ木の4・3+αコンボあたりやると軽く単体で150万超えます。

正直、カエデパ使ってて絶メタや覚醒メイメイで悩んだことないです。

瞬殺できます。

また、上記のとおりスキルの回転が速いのもあって倍率も出しやすいです。

さすがに木の3・3では心許ないですが、4・3で組めれば道中ほとんどの敵は倒せてしまいます(倒しきれなくても75%カットでそうそう死にはしません)。

ちなみにですがカエデ4体で2体攻撃の覚醒スキル、12個になります。

ダイヤモンドエンハンスすると、カエデ4体分だけで4.6倍エンハになります(白目)

 

 

弱点です。

 

1.バインドに弱い

凄く……弱いです。ダンジョンに応じてバインド対策はしっかり行いましょう。

バインド回復しつつ、回復の十字消しをする為の回復泥を増やせる守護魔法シリーズは相性抜群です。

バインド耐性持ちで通常のスキルでも回復泥を作れる覚醒パールに継承させるのが吉。

編成によってはシーフのバインド回復でどうにか頑張るという手もありますが。

 

2.意外にスキブが少ない

地味に、影響でかいです。

カエデ自身、スキブ1個しかありません。

パーティーにスキブ2個持ちが最低1体はいないと、ダンジョン入って開幕1ターン目、カエデのスキルが使えません。

ダンジョンによってはそこで回復5個ないと詰みます。

とても……間抜けです。注意した方がいいです。

 

3.コンボ吸収がきつい

きつい……です。

慣れると5コンボくらいなら安定しますが。

6コンボ狙って出すとなるときついです。

実際75%カット貼りながら落ちコン待ちです。

きついのはリファイヴ戦ですね……。

マシンゼウスには……挑んだらダメです。

 

4.盤面ロックに弱い

カエデパの良いところを封じられてしまいます。

天敵と言ってもいいかもしれないです。

いや、ロックに強いパーティーなんてそんな知らないですけどもね。

素直にドロリフ入れる他ありません。

ロックを降りやすくしてくるところは……カエデパは向かないかもしれません。

 

 

 

以上、カエデパの魅力を紹介しました。

要するにこんなに防御が凄いのにこんなに攻撃力高いの!?というパーティー。

闘技場2でヴィシュヌ出てきても突破出来ましたのでね。素晴らしいですよ。

闘技場3もクリアした人いるみたいですしね。

組める人は作ってみてはいかが?